SSブログ

地球人ってスバラシイ!(其の5)  [etc...]

メインネタからの休業宣言(?)から、あっというまに1年以上経ってしまいました。
窓を開けているとキンモクセイの匂いが風に乗ってふわ~っと室内に入ってきます。
秋ですね~。・・・東北はもう冬の足音が聞こえてくるころでしょう。

あれから・・・東日本大震災からもう今日で7ヶ月ですか。
実家から遠く離れて暮らしている私にとっては" あっというま " でしたが、被災地在住
の方にとっては・・・どんな感覚なのでしょう。
相変わらず震災の映像を目にすると涙がこぼれてしまいます。(´▽`)

先月の半ばのことですが、実家から毎年恒例のサンマが今年も届きました。

sanma2011.jpg

今年のサンマはいつもよりまるまる太っています。

9月の初め頃までは、まだ母は「サンマを送りたいという気持ちもあるけれど・・・まだ気
持ちの整理がつかない」と苦しい胸の内を電話で語っていました。
実際、いまだに行方不明者は4000人近くいます。
海の恵みを当たり前のように食していた海の近くで生きる人間が、当たり前のように海
の恵みを口にできない。どれほどの辛さを今もまだ背負っているのかと思うと胸が苦し
くなります。

その母がサンマを送ってきました。
理由は・・・。
東京の目黒に、岩手県宮古市では毎年サンマをプレゼントしています。
『目黒のさんま』という落語があるそうで、それにちなんで毎年プレゼントしているそうで
す。
(宮城県気仙沼市からも送っているそうですね^^)
・・・そのニュースをテレビで見ていた母が自分も援助いただいた(西の方に住む)親戚
の方々に送らなければならないという気持ちになったそうです。
私は実の娘なので、そんなことは関係ないと思い無理しなくてもいいと話しました。
それでも今年、たくさんのサンマがいつものように送られてきました。

ありがたくいただいています。

新首相の野田さんは、精力的に被災地に足を運んでいるように感じます。
頼りにしています。よろしくお願いします。
一個人の力ではどうにもできないことを、日本国という大きな力で助けていってほしいと
思います。

ここでこんなことを言うのはどうかと思うのですが・・・
失言が原因でおやめになった松本さんも鉢呂さんもなんとかしたいという気持ちの塊で
あったと思います。
私にとってはほんの言葉足らずだっただけなのではと思っています。
『今はこうだった。でもこの状況を一刻も早くなんとかしなければ。だから被災地の声を
しっかり受け止めたい』という言葉が欲しかったかな。
お二人の辞任は本当に残念でした。私としてはもう少し、もう少しがんばって欲しかった
なと思います。
みなさん、まわりからアレコレ言われてもすぐに心折れることなく、信念をもってがんばっ
ていってください。
私は、、、頼りにしています。
よろしくお願いします。



最後になりましたがリヴリーネタを。(;´艸`)
最近は一応毎日ログインして、ログインプレゼントをいただいていますw
3匹目のリヴリーはプリミティブハナマキが気に入ったのでそのままとりあえずホテルに
宿泊させました。
2匹目のリヴリーはずっとピグミーなのですが、近くネオピグミー(だっけ?)にしてみよう
と思っています。
1匹目のリヴリーはカンボジャクのまま、一旦ホテルを出たのですがまたまた宿泊させま
した。大好物の虫たちに囲まれて至福の時を過ごしていると思います。(笑)

もうすぐハロウィンイベントが始まりますね^^
楽しみです。
ボンドさんが毎年かぶる帽子がどうしても欲しいのですが、、、なかなか思い通りにはい
きませんね~w


2011-10-11 17:48  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。