SSブログ

地球人ってスバラシイ!(其の6)  [etc...]

東日本大震災から1年と5カ月がたちました。
さっぱり進まないがれき処理、街の整備。
流されてしまった街のあとには雑草が青々と生い茂っているようすを時々テレビやネッ
トで目にします。
お偉い政治家さんたちは、自分のこと将来の選挙のことでもう頭がいっぱいのようです。
被災地のみなさんは、お偉い政治家さんはまったく頼りにならないので自分たちと今も
支えてくれているたくさんのボランティアのみなさんと共に前を向いて歩いています。

春のことですが、私が住む町内会の会合の中で被災地支援についての意見交換があ
りました。
昨年は町内会で義援金を集め、とある新聞社さんへと託しました。
「今年も義援金を集めて・・・」と町内会長さんが話をしたところ、
「『本当に被災地へ届いているのか?』と問い詰められることが数回あり困った。どう説
明しても目に見えるものではないから納得してもらえなかった。」という意見が出されま
した。
すると「『お金』ではなく、がれき受け入れを市にはたらきかけてみたらどうか?」という
意見が別の方から出されました。
「それは県や市などの行政がすることであって、町内会から意見しても・・・」と町内会長
は言葉を濁します。
すると「こんな小さな団体から声をあげることによって、大きな活動へと発展し県や市も
聞く耳を持ってくれるのではないか?」という意見が。
・・・話し合いは前へと進まず、結局は今年の支援は見送りということになってしまいま
した。・・・
でも、遠く離れたこの地でこういった意見を出し合うというのは本当にすばらしいことだ
と思いました。
なんだかんだ言ってもみなさん被災地のことをいつも忘れずにいてくれるという証拠で
すもんね。(´ー`*)

私個人はといいますと、こんなことを細々とやっています。
sake20120407.jpg

ice20120518.jpg

kasuzuke20120702.jpg

すべて私の故郷の岩手県宮古市で製造販売されているものです。
最近は " 三陸宮古 復興市場 " さんというところへ申し込んで届けてもらっていま
す。
故郷のものを購入することで少しでも、本当に少しですがお役に立てればと思ってい
ます。
味はもちろん間違いありません!うまいですw

よかったら覗いてみてください。(長いことサボっていたからリンクの仕方がわからなくなってしまった;;
お問い合わせにも親切に対応してくださいますよ^^


2012-07-11 18:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。